9月10 日配信 厚労省各地方厚生局からの案内についての補足説明について【関東信越厚生局医事課】情報の公表に関する同意書の件

      2023/11/06

9 月 10 日、関東信越厚生局より E-mail にて“情報の公表に関する同意書の提出について”案内がございました。各先生方にも各地方厚生局よりご案内(E-mail 等)があったことと察します。 その内容について以下にて補足説明をさせていただきます。「特定細胞加工物製造の届出(期日:2015 年 5 月 24 日) 」及び「再生医療等提供計画の提出 (提出:2015 年 11 月 24 日) 」の届出及び提出を済ませた医療機関の情報を厚労省のホームページに公開することとなりました。そこで、厚労省としては各医療機関の許可なく個人情報を公開するわけにはいかないため、それに関する同意書の提出を各医療機関に求めることとなった次第です。あくまでも、事務的な手続きになりますので、以下の内容に沿ってご手配の程お願い致します。


各地方厚生局から送信されたファイルは、以下の 5 つです。
①「(届出施設)同意書」②「(提供計画)同意書」③「(許可施設)同意書」④「(委員会)同意書」⑤「再生医療等提供計画等の記載要領の改訂等について(H27.8.21 厚生労働省医政局研究開発振興課事務連絡) 」⑥「同意 書注意事項」

  1. ①「(届出施設)同意書」 (別添ファイル/本状含め 2 名目)のみを必要事項にご記入の上、各地方厚生局へE-mail または FAX にて、ご自身で送信してください。 送信先等は各地方厚生局からの案内をご確認下さい。
  2. ②「(提供計画)同意書」につきましては、 11 月 24 日までに提出する再生医療等提供計画の書類と合わせて添付しますので、ご自身で送信しなくて結構です。別途改めて、実務的な手続きをするパートナー企業のコ アフロント㈱さんより、ご案内がございます。しばらくお待ち下さい。
  3. ③「(許可施設)同意書」④「(委員会)同意書」につきましては、直接先生方には関与しませんので、提出する必要はございません。
  4. ⑤⑥は提出書類ではございませんが、目を通しておいて下さい。

PAGE TOP

facebook
認定再生医療等委員会